聞き慣れない。

あるBlogを読み、本気で意味が分からずググるはめになる。*1

「”姉指”って、なに?」

ぢっと手を見る。指の名称については、自分は親指、人差し指、中指、薬指、小指。で習い覚えてる。んで、どうやら
父指、母指、兄指、姉指、弟指、とかがメジャーだったり、薬指だけ姉指と変わっていたり、人差し指が母指と変わっている事例を見かけたり。

で、だ。運がいいのか悪いのか、マジックやってる人は全国に居て少数ながらも日記を読んでくれてる人も全国に居るっぽい。なので「突然ですが、ここで質問! 『あなたは手の平の指を「親指、人差し指、中指、薬指、小指」以外の言い方で表現してますか? していたら教えて下さい!』」

てきとうにコメント欄に記入希望。 もしかしたら薬指と言う方がマイナーかもしれないし。*2

*1:なかざわさん、お怪我は大丈夫でしょうか?

*2:いや、それはないだろう。「結婚指輪は左手の姉指に。」なんて表現は、あんまテレビとかじゃ聞かないし