ぴーなっつ・ばたー・じぇりー・どーなっつ。太りそうだな。

http://wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mr288 (本家)

http://web.mac.com/mtg_today/iWeb/MtG%20Today/MtG%20Today%20Blog/C9913EA3-A3DE-4AE6-A375-7B29C04B7773.html (MTG Today さん)

 この販売形式に対して、視点や立場によってさまざまな意見が出ると思われます。

・一般ユーザー:ここ4年ほどは毎回4セットだったというけど、それでも負担は増えるなぁ
・トーナメントプレイヤー:チャンスだ! PTQやLimitsや日選本戦のドラフトで、新セットに慣れないプレイヤーが増加するから勝ちやすくなる!
 (ふと思ったのですが、もしかして2008年の日本選手権のジグザグフォーマットは、(初日)スタンダード3回戦、Lorwyn/Lorwyn/Morningtide4回戦、(二日目)"Jelly"/"Jelly"/"Doughnut"3回戦、スタンダード4回戦、とかいうフォーマットになる可能性が? 実際はどうだか知らないけどね。(まだ2007年の日本選手権もやってねぇのに。鬼が笑うってレベルじゃねーぞ))
・評論家:デュエルマスターズで4エキスパンション1ブロックの売り方が成功しているから、その仕組みを本家にも持ち込んだな
・ショップ店員:商品の回転が速くなるから、在庫過多や販売機会の損失の可能性が減って助かるな。(エキスパンション内のカードが強いか弱いかで露骨に箱の売り上げに差が出来るので、種類が増えて種類毎に少なく仕入れる方が店としては怪我が少ない)
・主催者:……今回はどーやって仕入れるかなー。
 賞品をドラフトセットにするとあんま評判良くないから、最新セットだけ頒布にしたいんだけど、そうすると仕入れ量が微妙〜。参加者がドラフトをやりたがるセットかどうかで、ボックスの消費量が全然違うからなぁ。

 というわけで、誰がどういう見方をするかは知りませんが、とりあえず主催者として内心は頭を抱えております。