その1。レガシー

 ネタ蒔き時さんの日記 http://diarynote.jp/d/43458/20070721.html 経由で知ったんだが、

今年の世界選手権のフォーマット http://www.wizards.com/default.asp?x=events/magic/worlds-07format にレガシーなんてぇとんでもねぇシロモンが入ってたのねー。まぁヴィンテージよりはまだマシだが(笑)。

 で、それに応じてなのかどうだか知らないけれども、8/5に蕃茄杯でレガシーやっちゃったり、

http://logicwolf.sblo.jp/article/4785498.html

http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/bankahai/index.html

8/19にFDCでレガシーやっちゃったり、

http://www5f.biglobe.ne.jp/~FDC/

まー、他の主催者の方々も動きが早い(笑)。8/12はアメでもレガシーって、毎週やんか?!

 CDCでも常連さんの幾人かは世界選手権に行かれるだろうから、デッキ構築のサンプルにでもなればと10月20日以降ローウィンがリーガルになってから世界選手権の間までは数回くらいCDCででもレガシーでも開催するかねぇ、と思っていたのですが「…東京で、AMC・蕃茄杯・FDCでレガシーをやっていて、更にCDCで開催する意義があるのかしらん?」と思ったのも事実。

 せっこい話をするなら、明らかにスタンダードを開催したほうが人が来るわけで。(60人部屋しか取れなかったら、逆にレガシーの方が主催者的には望ましいのか?)

 エターナル好きの人にしても、毎月VFTとAMCが開催されるわけで、少しでも大会数は多いに越したことは無いのか、それとも大会議室が予約出来てスタンの方が開催出来るなら無理にエターナルを開催する必要は無いのか。 まぁ色々とご意見を伺いたく。コメント欄に意見下さい。