日記フォロー

・昔やってたところも、最近でも成績上位者を貼り出してたところもあるっぽい(はてなアンテナ見る限り)

・作者もタイトルも忘れたけど、定期考査の結果を競馬に見立ててヤクザが賭場を開いて、それを知った、成績が悪い主人公が賭場を荒らそうと猛勉強して穴馬になろうとしたり、同じ事を主人公の知り合いの女子がやっちゃったり、結局その賭場で儲けたのは教師連中だった…みたいなマンガがあったよーな。何だったけなー。

・中学時代の担任が、昔「ペンネームで、全員の成績を貼り出し」をやったと聞いた。各自、自分のペンネームを決めて非公開で担任に伝えて、担任はそのペンネームで首位から最下位まで全員の名を並べたそうな。
 「なんで今もやらないの?」「ある時から、男が星野鉄郎で女がメーテルしかペンネーム選ばなくなっての。それで止めた」
 そーいえば、どっかの予備校の全国模試で、片桐哲矢と美波唯がずーっと並んでた、ってな時代があったそうな。もう30年前か。

・懸垂が一回も出来ない、泳げないという最下位のポジションは男子女子問わずクラス全員から見られる・分かるのに、テストで0点赤点ってのは、隠せば普通は分からないという偏りがキライ。