今後の課題(主催者側)

 「初心者がオープンデュエルに参加した際に、他者と簡単にデュエル出来るようにするにはどうするか?」
 今回は、新規発行の人が対戦相手を探して、探すにも見知らぬ人ばかりだからお願いしずらい、という状況に。まぁ自分なんか図々しい筆頭なんで、適当に自分の所の常連から初対面の参加者まで構わず「いまヒマ? 手ぇ空いてる? んじゃオープンデュエルで対戦相手3人目探してる人居るから、相手してよ」と構わず強制ペアリング。(ホント、色々な人にご迷惑お掛けしました) オープンデュエルに10人参加してても、簡単に5人と対戦出来る顔の広い人も居れば3人目を探すのも大変な人も居るので、何かいい方法がないかなーと考慮中。オープンデュエルOKな人とか、トレードOKな人とかの目印シールとか名札・バッチでも作るかね。