趣味に費やす金額について

赤緑さんの日記を読みつつ、ちょっと考えてみる。
http://82822.diarynote.jp/

FDC優勝の吸血鬼デッキで17000円
http://82822.diarynote.jp/200910192030423353/

PWC準優勝のエスパーリアニデッキで34000円
http://82822.diarynote.jp/200910192146567058/

PWC5位の白赤上陸デッキで50000円
http://82822.diarynote.jp/200910200042539502/

 PWCやFDCで上位に入賞できるデッキというのは、世界選手権などでも通用するデッキである、と仮定する。
(参加人数128名超で8回戦、例えプレイヤーのレベルが世界選手権と比べて低いとしても、4回戦目以降は強者とぶち当たるわけで、偶然で優勝出来る環境では無い。またスタンダードの日本国内のレベルについては10年も昔から世界第一線級だと海外からでも認められている)
 つまり。実際に使いこなせるかどうかはさておき、イチローが使うバット、タイガー・ウッズが使うクラブやゴルフボール、フェラーリなど有力チームのF1マシン、アメリカス・カップラッセル・クーツが乗船するヨット、と同じ物が、マジックの世界では5万円で使える計算になる。

 しかも、この5万円というのは最大であって、年々マジックを楽しんでいると瞬間的に費やす金額は低くなる。例えば対抗色フェッチランドについて2年間は継続して利用出来るわけで、4ヵ月後に新セットが発売されてデッキを組み換える時に色さえ合えば流用出来る。(ミニ四駆の部品を流用出来る様なもの。しかもミニ四駆はぶつけたり落としたりして部品が破損する可能性もあるけど、カードはスリーブに入れて使えば破損する可能性はかなり低い) 更に昔のプレイヤーからすれば「《稲妻/Lightning Bolt》や《強迫/Duress》なんてコモンでしょ?」てなレベル。(250円ってホント?) …基本土地10円っつーのも違和感あるなぁ。 5万円と言っても、友人間でのトレードとかすれば4万円前半〜3万円後半で組めそうだし、一度組んだ後に改修繰り返すならドラフトして得たレアをトレードに出すくらいで組み替え出来そう。

*****

 …まぁ、反応ありそうだから、先に藁人形のカカシを立てて殴ってみるかねぇ…。

 それでも5万円は高い? なるほど、最もな話。ではシールド戦では? 定価(420円)で購入するにしても、2520円でデッキ構築&スイス3回戦で4時間は楽しめる。 プレリリースだったら3000円でプレリカード付きで1日楽しめるし。毎週金曜日に近所のショップに行って、1400円払ってFNMでブースタードラフトを楽しむのもアリ。楽しむ時間が持てないのでしたら、千葉のプレリでよくやってるワンブーシールドもアリ、20分楽しめて1パック分の代金。

 初期投資で、あとは維持継続分で済む5万円も高ければ、一日3千円も高ければ、4時間千四百円も高い、と言うのは自由。愚痴をこぼすだけならそれは個人の権利。
 だけど、それが高いという愚痴で無く、マジックに対する批評と言うのだったら、対案を示して欲しい。
 ゴルフ観戦はテレビでタダで見られるというのなら、プロツアーの決勝シングルエリミもWeb上で無料で見られる。他社TCGに構築済みが販売されていると言うなら、マジックにはエントリーセットという構築済みも販売されているし、二人でマジックを始めるならファットパックもある。上位に入らなくても、定期的にトーナメントに参加するだけで年に3回報奨カードが郵送されてくるし、FNMでも記念Foilカードが上位以外にもランダムで貰える。新カードが出ない環境でのTCGを楽しみたいならマジックでは無くドミニオンで充分。宣伝についても、毎週TVアニメで宣伝される御三家(遊戯王ポケモンデュエルマスターズ)には敵わないが、ファミ通にもサンデーにもWebだったらニュースサイトにも宣伝は載ってる情況。

 繰り返しになるが、「愚痴や陰口ではない? では対案を御教授頂けますでしょうか?」